東京を変えるキックオフ集会 宇都宮けんじさんとともに人にやさしい東京を!

村岡 到 副代表 報告

宇都宮さんが、原発都民投票について、どのように公的に発言するかが、関心事だったわけですが、雨宮処凛さんとの質疑のなかで、彼女が「都民投票についてはどうですか?」と質問したのに、答えて、宇都宮さんは「都民投票には34万人が署名し、市民自治の観点からも重要なので、検討します」(大意)と発言しました。
発言のなかで、特定の日時は出ませんでしたが、都民投票をしている人たちとも話したとも言いました。前日の私たちとの面談のことでしょう。
これによって、都知事として都民投票を提案するとまでは明言しなかったものの、私たちとしても前向きに評価できる発言だった、と私は考えます。
集会後の非公式な飲み会の場でも、大体こんな認識が共通認識だったと思います。したがって、この会として打って一丸となって、宇都宮勝利に全力をあげたいと思います。

雨宮処凛さん、宇都宮けんじさん

宇都宮けんじさん、山本太郎さん(客席にいたところを急遽飛び入り!)
山本「東京はこのまま原発ゼロでいくと、宣言していただけますか?」
宇都宮「宣言します!」

おまけ

上原公子さん、遠藤淳一副代表
宇都宮けんじイメージカラーを和服でキメタ上原さん、 遠藤さんの非常持ち出し袋は、みなんにウケてました!

 

 

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です