宇都宮けんじ大街宣!銀座ベビーカー大行進~渋谷ハチ公前トーク&ライブ

きょう(2/2)は、選挙戦最後の日曜日とあって、宇都宮けんじ都知事候補は大きなイベントに2つ参加しました。一つ目は銀座でベビーカー大行進!

DSC_0094

山口はゼロノミクマ担当だったので、銀座ではもっぱらこどもたちとゼロノミクマの写真撮影担当をしてきました。
クマに関心のない子もいましたが、クマに一目ぼれしてしまう子も!
ちょっと遠くから眺めて、近づくのはちょっぴり怖い子もいて、それぞれの子どもの個性が面白かったです。(銀座のベビーカー行進は他にもいろんなところでUPされると思いますので、そちらをご覧ください。)

DSC_0148

銀座では、宇都宮候補とニアミスのような感じで、渋谷でやっと演説風景が撮れました。渋谷から高円寺、阿佐ヶ谷と移動して商店街のねりあるきをしました。

DSC_0315

 

応援弁士として参加してくださった福島みずほさんは「リーマンショックのときの年越し派遣村の名誉村長さんだったのが宇都宮さん!そのときの、厚生労働大臣が舛添さんです!今度の都知事選、絶対に勝って貰わなければならない!」と訴えかけました。

 DSC_0351DSC_0349DSC_0362

商店街のねりあるきは、宇都宮候補の笑顔を撮るチャンスなのです。

DSC_0393

渋谷に地下鉄丸ノ内線で向かったのですが、駅のホームでなぜかカラオケの話になり、宇都宮けんじさんが「岬めぐり」と「浪花節だよ人生は」の2曲を持ち歌としていることを知りました。

DSC_0404

渋谷では辛淑玉さんがスピーチをしていらっしゃいました。ヘイトスピーチへの嘆きを受けて、宇都宮けんじ候補もヘイトスピーチについて、熱く語りました。
「人間はみんな平等なんです。わたしは在特会の人たちと話したい。正しい歴史を教える責任が政治家にはある。同じ過ちを繰り返してはいけない。安倍さんはナショナリズムを意識的に煽っている。」
在特会の人たちとも会って話したいと言う宇都宮候補の話を聞いて、目頭が熱くありました。大人にきちんと叱ってもらう体験をしたことのない子がいるのだと思います。それどころか、子どもの悪行を利用する政治家がいる。悪いことをしても叱って貰えない子どもは孤独です。宇都宮けんじさんなら、子どもを叱らなければならないときに、さぼったりはしないでしょう。

20140202_shibuya

ちょっと冒険して、やぐらの上に登って、群衆写真を撮ってみました。
他の候補が、自分以外の人の人気で群衆を集めていることを思うと、宇都宮候補は、ご自身の人気で集めているのですから、実力の差は歴然としています。一本化云々の話が声高に語られ、誰に一本化すべきかは当然○○さんという論調はもうそろそろ潮時でしょう。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です