美味しんぼに関する声明

小学館のビッグコミック・スピリッツ掲載の「美味しんぼ」について、「鼻血」に疑問を呈する形で環境大臣や双葉町長、福島県知事から異例ともいえるクレームが発せられ議論になりました。

風評被害が広がることを懸念して、マンガの表現に口出しをしたということだったのですが、「風評被害」という言葉が、あたかも戦前戦中に言論弾圧のために使われた「非国民」という言葉と同じような文脈で使われることに一抹の懸念を覚えます。

また、「美味しんぼ」は5月19日号で休載になりました。前からの予定との事ですが、こちらも後味の悪い休載となりました。

「私が東京を変える」では、昨年の4月6日に、対談「宇都宮健児・井戸川克隆 未来を語る」を主催しました。その後、この記録は、「私が東京を変える」のメンバーによってボランティアベースでテープ起こしがなされ、電子出版の形で公表されました。その中で、井戸川さんは、チェルノブイリ事故の4年後に甲状腺癌が発見されたことから、4年経過しない前の発見は原発事故との因果関連はないという議論を受けて、下記のように発言されています。

「私はもうあの、初期被ばくの時からこういう声になっちゃたんです。前はもっと、声ってのは一筋の声だったんですけど、今、プチプチとこう声が出るようになって、喉が痛いんですね。2日間以上、福島県内にいると喉がヒリヒリします。そしてもっと我慢すると喉の中で出血が起こります。これがまだ4年も経たないうちですね。この辺(口と鼻の周りを指さし)が私、年中具合が悪いんですね。これもやっぱりあの初期被ばくの影響だと、私は自分では思っているんですけども。これ、当事者が決めるべきですよ、それは。関係ない人が、4年経って「どうの、こうの」というものではないと思います。」

「美味しんぼ」騒動が起こる以前から、原発事故と健康被害を結びつけたくないという為政者の意図は、ずっと見え隠れしていたのです。

今回、「美味しんぼ」に実名で登場したことにより、井戸川さんに対して、個人攻撃のような批判がまかり通ることに対して、私たちは憤りを感じています。

第一、放射線による健康被害の訴えをタブーにするべきではないと考えます。風評被害の問題は、安全とされる数値を高く設定したことにより、公的機関が信頼を失っていることが主な原因と思われます。その数値でなければやっていけないというのが答えなのであれば、われわれは、風評にまどわされているから購入しないのではなく、まさに実害を恐れているから購入しないのです。

今回のような国務大臣及び自治体の首長による風評被害の名を借りた言論弾圧に対して、「私が東京を変える」は強く抗議します。

そして、井戸川克隆さんの真摯な活動に賛同するとともに、「美味しんぼ」の自由な表現活動とビッグスピリッツ誌面での連載が早い時期に再開されることを祈念します。

追記

今日は井戸川克隆さんのお誕生日です。
井戸川克隆さん、お誕生日おめでとうございます。
井戸川さんはまさに歴史の生き証人です。お体にくれぐれも気を付けて、これからもわたしたちの道しるべとして、ご活躍ください。

私が東京を変える
代表 山口あずさ

Share Button

美味しんぼに関する声明」への5件のフィードバック

  1. おっしゃる通りです。鼻血、下痢、疲れについては事故直後からいろいろな所で言われていましたから、被ばくと密接な関係があることははっきりしています。しかし、その他のわずかな人にだけ現れている症状であっても、事故の時に近隣にいた人であるなら、被ばくと関係があるのではないかと疑って、経過を気を付けて見ていくのが科学的な対応というものでしょう。それを県や国をあげて、なかったことのようにするのは不気味です。そういう人たちが国や県の上層部にいることをやめさせなければ日本は終わりです。外国在住ですが、ここから出来ることはしますからするべきことの情報をどんどん発信してください。

  2. コメントありがとうございます。○か×かで決まるような話ではないですよね。健康状態は人それぞれなわけですから、放射線も含めていろんな事情が重なって鼻血やその他の症状がでても不思議ではありませんし、ストレスが原因といえば、放射線は関係ないという態度も、他に意図があることが透けて見えます。秘密保護法も異常な形で推し進められようとしていています。いろんな場面で、おかしいことがおかしいと言えない世の中にならないように、発信してゆきたいと思います。

  3. 原発事故は人類の歴史の中では、経験の浅い問題だと思います。ですから、わからないことが山のようにあります。一つ一つの事柄を見逃すことなく、ていねいに精査して、事故との関係を解明していかなければならないと思います。ある人に出現して、他の人に出現しないからといって、それは原発事故とは関係ないとは簡単には言えないと思います。隠ぺいしようとする人は関係がないということで、原発事故の影響ではないと片付けようとします。
     そんなことは水俣″などで散々経験してきたことです。事故を隠ぺいするのではなく、
    些細なことまで綿密に精査することで、原発事故の全容を明らかにしていけるのではないでしょうか。それによって原発自体の問題も解明されていきます。

  4. 公は都合の悪い事は秘密にしたがります。
    世界で最初の原爆の被害も、情報公開と民主主義をこの日本へ導入したアメリカでさえ隠蔽しました。
    被爆した当時16歳の女高生の作文さえも差押さえ、ただ一つの例外として長崎で被爆した永井博士の記述くらいです。
    そのため被爆者たちの治療さえ医療関係者たちが情報が無く、適切な治療を行えなかったとか。(『検閲』モニカ・ブラウ著時事通信社刊より)
    水素爆発を起こした福島の水素原子は水に溶け、市販の計量器では測る事ができない。我が家では孫のため調理は全てペットボトルの水を使用している。保育園では水道水で調理されるが、体内被曝を少しでも軽減するため出来得ることをしています。そして申し訳ないが我が家では海産物は三陸地方のものは購入していない。
    根拠が無いとか風評被害とのバッシングより、全ての情報を明らかにするべきでしょう。

  5. 大須さん、香川さん
    コメントありがとうございます。
    水俣と本当に似ていますね。
    食事に気をつけるのは、当たり前だと思います。
    ボランティアで内部被ばくするわけにはいかないわけですし。
    ただ、がんばっている農家の方たちがどうでもいいとは思えません。
    ○○ベクレルであるというのを、きちんと冷静に出すといいと思います。
    基準値ぎりぎり以下なのか、測定不能だったのか。
    そして、国民の健康と経済が相反するのであれば、われわれが前提としている仕組みそのものがおかしいのではないかとも思います。

Rollienne へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です