応援!宇都宮けんじさん

市民グループ「私が東京を変える」は、東京都知事選挙に向けて、宇都宮けんじさんを応援します!

2014年の都知事選

【経緯】
私が東京を変えるは、2013年12月19日、いち早く宇都宮健児さんの応援を表明し、立候補を要請し応援しました。

2012年の都知事選

【経緯】
11月4日、YMCAアジア青少年センターにて、今井一氏の呼びかけの下大勢の都民及び、都知事選に関心のある近隣のみなさんが、集まりました。その場で、都知事になっていただきたい方のお名前をお互いに推薦しあいました。お名前のあがったみなさんは以下の通りです。

伊藤真さん、湯浅誠さん、藤島利久さん、宮台真司さん、山本太郎さん、上原公子さん、宇都宮健児さん、菅直人さん、今井一さん

このうち、その場にいらしていた上原公子さんは、宇都宮さんを推薦したいとのことで辞退され、今井一さんも辞退されました。会場から、脱原発という主張もあったとして、猪瀬直樹さんの名前もあがりましたが、そのような発言が仮にあったとしても、われわれが石原氏の後継者を応援することはあり得ないと、その場で否定されました。
次回会合を11月8日に持つこととし、この日は、なんとしてでも自分の推薦者をお連れするということで、散会しました。

11月8日は、前回お名前があがった候補の推薦者がそれぞれの活動報告を行いました。伊藤真さん、湯浅誠さん、宮台真司さん、山本太郎さん、菅直人さんはご辞退されたということでした。
次に、4日から参加されている藤島利久さんに、続いて、ご事情で遅れて到着された宇都宮けんじさんに、前回テーマとしてあがっていた次の事項についてご意見を伺いました。

原発都民投票(住民投票)への賛同
オリンピック招致中止
築地移転中止
新銀行東京徹底追求
日の丸君が代問題(教育現場の回復)
格差が拡大した!
石原都政の根本的転換

宇都宮さんのお答が、納得のいくものであったことから、「私が東京を変える」として、宇都宮健児さんを応援することを決定しました。

Share Button