12月28日 宇都宮けんじ氏立候補表明

昨日、文京区民センターで行われた「日本のピンチを希望に変える! talk talk talk!!」にて、宇都宮けんじ先生は来る都知事選への立候補を表明されました。

「私が東京を変える」では、猪瀬氏が辞任する前の12月17日の会議で、都知事選になった場合は宇都宮先生を応援することを決定し、その旨をメールで先生にお知らせしていました。わたしたちは市民グループですので、特に印鑑のようなものを作っていなかったことから、急遽、角印を作成し、また、同時に、賛同してくれる団体の募集と、個人賛同の募集をはじめました。そして、お忙しであろう先生に特別な時間をつくっていただくこともはばかられましたことから、28日のイベントでお渡ししようと考えていました。この日の朝刊で、宇都宮先生が、立候補表明をされる予定であることを知り、会場に早めにでかけ、会場入りする直前で、角印を押した「立候補のお願い」をお渡しすることができました。もうほんとうに気持ちの問題と言うだけだったのですが、先生にお渡しして、その直後に立候補の正式な決意表明を伺うことができました。
喜びも一入というのは、こういうときにつかうのだなと実感しながら、拍手をたくさんしてきました。

08

懇親会の席で、宇都宮けんじ先生と「私が東京を変える」のメンバーとの記念撮影をしてきました。本当はもっとメンバーがいたはずなのですが、それぞれ会話に夢中になっていて、「私が東京を変えるは前に来てください!」というわたしの声は聞こえなかったとのことでした。
本当の喜びの瞬間は、あと1月とちょっと先に訪れるのですが、とにかく、わたしたちが都知事にと切実に願っている宇都宮けんじ先生が立候補してくださいました。素直に嬉しい一日でした。

24

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です