紅林進さん感謝基金協力のお願い

友人のみなさん

山口あずさです。

わたしたちの友人、紅林進さんが現在、かなり重い病気で入院しておられます。

多くのイベント会場の入り口で、紅林さんがたくさんのチラシを配っておられる姿を目撃した方は大勢いらっしゃると思います。

わたしも安保法制違憲訴訟の会の裁判の傍聴案内や、イベント案内について、紅林さんがご自分でコピーして、チラシを配っていただいていることに気づいたことがたびたびありました。

もちろん、口頭でお礼は言いましたが、費用がかかっているはずの活動に対して、ずっと甘えておりました。

何の見返りを求めず、たんたんと地味な活動を続けられた姿の誠実さを思い返すと、今、入院して心細い思いをされている紅林さんに対し、これまでのお礼の気持ちも込めて、一日も早い回復を祈って、お見舞いを送りたいと思いました。

わたしと同じように、紅林さんに人知れずお世話になった方も大勢いらっしゃるかと存じます。

「私が東京を変える」役員全員が賛同し、「私が東京を変える」として、会の代表でもある紅林さんへのお見舞いを募ることにしました。

お気持ちのある方はぜひ、ご協力をお願いします。

特に一口いくらという設定はしませんが、余裕のある方は相応のご協力をいただきたく、お願い申し上げます。

【お見舞いの振り込み先】
みずほ銀行
東京中央支店(110)
普通預金
2380939
ワタシガトウキヨウオカエル

なお、ある程度の金額がまとまりましたら、お渡ししますが、紅林さんが回復されるまで、多少なりとも支援を続けさせていただければと考えております。
募金の経緯及び〆切のご連絡は、その都度、ご案内させていただきます。
よろしくご協力のほど、お願い申し上げます。

私が東京を変える
前代表 山口あずさ

Share Button

本田宏講演会のご案内

「私が東京を変える」討論会
日時;11月20日(日)19時から
問題提起者;本田宏さん
テーマ「なぜ日本の投票率は上がらない?」
(歴史的背景も含めて本田さんなりの分析をお話していただきます。)
よろしく参加お願いします。

zoomアドレス
https://us02web.zoom.us/j/9246513214?pwd=VmRKTnFGSXZ0b056WmNJOXBZci90QT09
ミーティングID: 924 651 3214
パスコード: 803142

本田宏さん関係情報
Facebook
https://www.facebook.com/hiroshi.honda.33
Twitter
本田 宏 (@honda_hiroshi) · Twitterhttps://twitter.com/honda_hiroshi
Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/本田宏

Share Button

20220820「私が東京を変える」討論会

記念撮影をしました。次回は、11月20日19時からです。本田宏さんをゲストにお招きして、お話を伺います。

1、問題提起者

紅林進(当会代表)

2、テーマ

「参議院選挙の総括と杉並区長選挙他」

Share Button

私が東京を変えるzoom情報交換会のご案内

私が東京を変えるzoom情報交換会のご案内

以下にて情報交換会を行いますのでご案内します。興味のある方はご参加下さい。

1、日時 219()19:00

2、問題提起者 

遠藤淳一(私が東京を変える役員)

テーマ 市民活動と専門家」

(私たちは原発問題などを通じて、お上の情報がちゃんと出ていないのではないかという疑念を感じました。

現在、ワクチン、地球温暖化問題などに同じような疑念を持つ人が増えてしまっています。私たちは専門家とどのように付き合っていったら良いのか、専門的領域の問題に市民はどのように向き合って行ったら良いのかなど、意見交換をしたいと思います。)

3、活動報告

報告者 

山口あずさ(私が東京を変える役員)

テーマ

「西東京市の選挙無効の申し立てを最高裁に出した報告と絵本のクラウドファンディング成功の報告」 

4Zoomミーティングに参加する

https://us02web.zoom.us/j/9246513214?pwd=VmRKTnFGSXZ0b056WmNJOXBZci90QT09

ミーティングID: 924 651 3214

パスコード: 803142

以上です。

Share Button

西東京市選挙無効の申し立て解説

2021年5月5日、私が東京を変える主催のzoomイベントを開催しました。 西東京市では、令和3年2月7日執行の市長選挙において、事実をゆがめた法定ビラが配布されました。これまでも、いわゆる反共キャンペーンが行われた事例はありますが、西東京市では明らかに公職選挙法に違反する形で、ネガティブキャンペーンが繰り広げられました。選挙が接戦になると、このようなあさましい選挙戦が繰り広げられるようです。 西東京市だけの問題ではありませんので、ぜひ、この申し立ての動向に注目してください。
Share Button

Please cancel the Tokyo Olympic and Paralympic Games.

Mr. Thomas Bach, President of the International Olympic Committee

Ms.Yuriko Koike, Governor of Tokyo

Ms.Seiko Hashimoto, President, Tokyo Organising Committee for the Olympic and Paralympic Games

Mr. Yoshihide Suga, Prime Minister of Japan

Please cancel the Tokyo Olympic and Paralympic Games.

The Tokyo Metropolitan Government, the Organising Committee of the Olympics, and the Government have announced a plan to gather about 10,000 medical personnel for infection control  at the Olympics when the COVID-19 measures are needed. It is unacceptable to pull out valuable medical staff supporting the tight medical system under this emergency situation for the sake of the Olympics.

This is not to say that we do not recognize the significance of hosting the Olympics as a sports fest that contributes to world peace. We understand that they bring joy, vitality, and hope to people. Sports, like theater, music, literature, and art etc., are irreplaceable and necessary to live humanly and affluently. However, it is impossible to hold the Olympic Games at this time.

This time, the media criticism has been suppressed, in part due to newspaper’s sponsorship for the first time in the history of the Olympics, but many people criticize the holding of the Olympics at this time. According to a public opinion poll, 70-80% of the people are against holding the Olympics at this time.

The top priority of the politicians now is to use the enormous cost of the Olympics and Paralympics to fight against COVID-19.

Of course, some people are looking forward to hosting the Olympics. It could also be held forcibly. And it may end without serious outcome.

However, even so, the forced holding of the Olympics that is considered problematic by many people in Japan and abroad, while inflicting a heavy sacrifice, will continue to be questioned as to for whom and for what purpose it was held.

The Tokyo Metropolitan Government, the Organising Committee of the Olympics, and the Government must immediately announce the cancellation of the Olympics and strengthen our efforts with national determination to eradicate COVID-19 in Japan.

Please cancel the Tokyo Olympics and Paralympic Games.

May 7, 2021

Susumu Kurebayashi

Representative, Citizen’s group “I will change Tokyo”

Share Button

(要望書)東京オリンピック・パラリンピックは中止してください

東京都知事 小池百合子殿

公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会会長橋本聖子殿

内閣総理大臣 菅義偉殿

(要望書)東京オリンピック・パラリンピックは中止してください


 東京都と五輪組織委員会と政府はこのコロナ対策が必要とされている時に五輪での感染対策のために約一万人の医療従事者を集める計画を発表しています。この緊急事態下において逼迫する医療体制をささえる貴重な医療スタッフを、五輪のために引き

抜くことは許されません。

また、無観客でも関係者だけで数万人も入国する事は感染を拡大することになりかねません。

私たちは世界平和に寄与するスポーツ祭典であるオリンピック開催の意義を認めない訳ではありません。人々に喜びや活力、希望をもたらすものであることを理解しております。スポーツは、演劇・音楽、・文学・美術などと同等に、人間らしく豊かに生きるために必要な掛け替えのないものです。

しかし、この時期のオリンピックの開催には無理があります。
 今回は五輪史上初めて新聞社がスポンサーになったこともありメディアの批判が抑え込まれていますが、多くの国民がこの時期の五輪開催を批判しています。

世論調査では国民の七―八割がこの時期の五輪開催に反対していす。
 いま為政者が最優先しなければならないのは、オリンピック・パラリンピックにかける莫大な費用をコロナ対策に使用することです。

もちろんオリンピックの開催を楽しみにしている人もいるでしょう。また、強引に開催することもできるでしょう。そして大事に至らずに終わるかもしれません。

しかし、そうだとしても、多くの犠牲を強いた上、国内外のたくさんの人たちが問題視しているオリンピックの強行開催は、だれのための、何のための開催であったのかと、問われ続けることになるでしょう。


東京都と五輪組織委員会と政府は、早急に中止を表明して、国内のコロナ撲滅のために国を挙げ

て取り組みを強めることが必要です。

東京オリンピック・パラリンピックは中止してください


2021年5月7日

市民グループ「私が東京を変える」 代表 紅林進

Share Button

声明 都知事選を終えて

声明

都知事選を終えて

市民グループ「私が東京を変える」

「私が東京を変える」は、2012年の都知事選挙での市民の候補者選びの中で誕生し、2014年の時には真っ先に出馬要請を行い、いずれも宇都宮けんじ氏当選のために奮闘しました。2016年の選挙では宇都宮けんじ氏は苦渋の選択で出馬辞退せざるを得ませんでしたが、今回は、都政の監視と刷新のため活動を続けて来た宇都宮けんじ氏を都知事および市民と野党の統一候補にもっともふさわしい人物と考え、当会として5月28日に全力で応援することを立憲野党各党に呼びかけました。

その後、市民団体に推されての宇都宮氏の立候補表明後、立憲民主党、日本共産党、社会民主党、新社会党、緑の党が宇都宮氏の支援を決定していただきました。しかし国民民主党は自主投票を決め、さらに、れいわ新選組代表の山本太郎氏が立候補することになり、残念ながら野党統一候補は実現しませんでした。しかしこれらの政党から支援をいただけたことは重要でした。なお国民民主党の中からも、小沢一郎議員、原口一博議員などの有力議員が個人的に宇都宮支援をしていただきました。

「私が東京を変える」はこの選挙の確認団体である「希望のまち東京をつくる会」と連携しながらこの選挙に臨みました。

代表、事務局長は宇都宮市民選対に入って、宇都宮候補の当選、宇都宮都政実現に向けて奮闘しました。宇都宮選対では、コロナ禍の下、大規模な街頭宣伝ができない中、場所も告知しない小規模な街宣を繰り返し、また都立病院や保健所、カジノ候補地、豊洲市場、道路問題などの現場を訪れ、当事者や住民の方々と対話をし、その模様をインターネット中継し、ZOOMを使って、都政に関わる様々なテーマについて、当事者やゲストを招いて対話するなど多様な企画を行いました。何よりも宇都宮候補自身が、ハードなスケジュールの中、大変精力的に都民に訴え続けました。

当会役員有志もツイッター等SNSを用いた発信を積極的に行いましたがハッシュタグ拡散数やYouTube視聴数などで十分な成果を上げられなかったことは今後の教訓です。

各地域の市民団体の方々にも各駅頭でのチラシ配布やスタンディング、ポスティング、電話かけ、選挙掲示板へのポスター張り、候補者街宣の受け入れ等々、様々な活動を担っていただきました。なおこれら地域の市民団体の方々にも宇都宮選対に入って頂きました。

今回の宇都宮陣営の選挙は宇都宮市民選対と、支援諸政党組織と、地域の様々な市民団体の方々、そして多くのボランティアの方々の連携と協力の上に展開されました。

しかしこのような努力にもかかわらず、野党候補を一本化できなかったこともあり、宇都宮候補は、次点ながら、得票は844,151票(得票率13.76%)にとどまりました。

一方、現職都知事の小池百合子氏は、 3,661,371票(得票率 59.70%票)という前回都知事選を上回る圧勝をしました。

しかしこのことは小池氏が正しかったことを意味しません。小池氏は、オリンピック開催延期が決まるまで、PCR検査の拡大等、コロナ対策についての初動対応をきちんとせず、オリンピックの開催延期後は、連日テレビ、マスメディアに露出して、ロックダウンだのオーバーシュートだのというセンセーショナルな言葉で都民の恐怖心を煽り、「東京アラート」と称し、都庁やレインボーブリッジを赤く染めて、いかにもコロナ対策を一生懸命やっている感を都民に植えつけましたが、PCR検査の拡大は一向に進みませんでした。

この間、都内のコロナ感染者の約7割を受け入れてきた都立病院・公社病院の「地方独立行政法人化」という経営効率性のみを重視して、統廃合・縮小・民営化に道を開く方針をこのコロナ禍の下においても変えず、さらに推進しようとしています。

またPCR検査とコロナ対策で重要な役割を果たしてきた保健所は、この30年間の保守都政の下で、保健所数を半減され、予算・人員を大幅に削られてきました。小池都政になってからも、保健所の医師が減らされて来ました。
このことが保健所業務のひっ迫を生み、PCR検査を拡大できない重要な要因になりました。また一期目の都知事選の時に掲げた「7つのゼロ」という公約も、ペット殺処分ゼロ以外の未達成(「譲渡不適格」ペットは殺処分されている))や、「築地は守る」と言いながら、築地市場を取り壊して、豊洲への移転を強行するなど、都民の期待や公約を裏切ってきました。

またこれまでの都知事選では曲がりなりにも行われてきた候補者間の地上波テレビによる公開討論が、今回は一度も開催されなかったのも異常でした。宇都宮選対では、記者会見を開いて、テレビ局各局に候補者間のテレビ討論を開催するよう要請しましたが、実現しませんでした。

コロナ禍で街頭宣伝が制約され、一方、現職都知事は連日、テレビやメディアに登場する中で、候補者間のテレビ討論が行われないことは、候補者間の公平性や、これまでの都政を検証し、有権者の知る権利を制約するという意味でも大問題です。

「私が東京を変える」としては、こうした小池都政の二期目を、都民の皆さんとともに、引き続き厳しく監視し続けて参ります。

2020年7月15日
市民グループ「私が東京を変える」 http://watashiga.org/tokyo/  (代表 紅林進) 

 (連絡先 事務局 大津留公彦kimihiko_ootsuru3@yahoo.co.jp )

Share Button

[声明]市民と野党の統一候補として宇都宮けんじ氏を都知事にしよう!

昨日5月27日(水)宇都宮けんじ氏が、7月5日投開票の都知事選への出馬表明をしました。
宇都宮けんじ氏を市民と野党の統一候補として一本化することを呼びかけ、正々堂々と都知事選での有権者の選択肢を示すことで、美濃部都政以来の都民が主人公の都政を実現したいと思います。

「私が東京を変える」は、2012年の都知事選挙での市民の候補者選びの中で誕生し、2014年の時には真っ先に出馬要請を行い、いずれも宇都宮けんじ氏当選のために奮闘しました。
2016年の選挙では宇都宮けんじ氏は苦渋の選択で出馬辞退せざるを得ませんでしたが、今回は出馬辞退はしないと出馬会見で宣言されました。
「私が東京を変える」のコンセプトは、一人ひとりの「私」が自覚的に東京を変える、つまり真の主権者として行動することにあります。
主権者として、「私が東京を変える」は、宇都宮けんじ氏を都知事および市民と野党の統一候補にもっともふさわしい人物と考え、全力で応援することを今ここに呼びかけます。

昨日の記者会見で明確に示されたように都政の監視と刷新のため活動を続けて来た宇都宮けんじ氏と「希望のまち東京をつくる会」と連携しながら、「私が東京を変える」はこの選挙に臨みます。

宇都宮陣営は今、市民選対で選挙に臨もうとしています。
ポスター貼りも苦労するでしょう。
ぜひ、一緒に宇都宮けんじ氏を応援し、都民が主人公とする知事を誕生させるために全力を尽くしましょう!

2020年5月28日
市民グループ「私が東京を変える」
代表 紅林進

(連絡先 事務局 大津留公彦
kimihiko_ootsuru3@yahoo.co.jp
08065406320)

Share Button

【講演】今、知りたい。人格権のこと。

私が東京を変える、共催です!

安保法制違憲訴訟 国家賠償請求訴訟第4回口頭弁論記述に提出された準備書面は3通ありました。
そのうちの一つは、「人格権の被侵害利益性と具体的被害」についてでした。
わたしたち原告には、侵されてはならない人格権があります。
角田由紀子弁護士に、わたしたちが、わたしたちの現在と未来のために、護りつづけなければならない人格権について語っていただきます。
なお、この講演は、安保法制違憲訴訟の原告のみなさんを対象にした講演ですが、一般のかたも、ご参加いただけます。

講師 角田 由紀子 弁護士日時 7月4日(火) 18:30~20:30

場所 東京ボランティア・市民活動センター

資料代 500円

共催 安保法制違憲訴訟の会・私が東京を変える

Share Button